2010年2月19日金曜日

リアルタイムで興味深いニュース!

かきたいことわ山ほどありますが
今mixiニュースをみたらめちゃくちゃ興味深いニュースはっけん!


安室奈美恵が
オールブラックスのユニフォームを着たダンサーと
マオリ民族のHAKA踊るという
シーエムにマオリ民族がクレームをつけ、問題になっている。
HAKAをただしく伝えるものではないということでだそうだ。


うーん。。。
安室ちゃん大好きな私にとっては
今リアルタイムでニュージーにいて間近でみたマオリの踊りを
してくれるならうれしいしなんかすごい親近感みたいなのがわくけど。。。。


そんな問題じゃないんだろうなやっぱり(>_<)


みんなはどうおもいますか?

民族の伝統的なものを少しアレンジして
現代のエンターテイメントにするのはいけないことなのか??

2 件のコメント:

  1. お疲れです。康太郎です。

    こうゆう問題て結構あるよね。
    いいと思うけどやっぱこーゆうの軽くはないんやね~。

    返信削除
  2. この問題については聞いていませんでした。知らせてもらって助かりました。英語の勉強をかねて、ここをクリックして、NZの新聞でどう扱われているかを見るといいと思います。またここをクリックすれば、YouTubeで問題のCMを見ることができます。

    なんと言ってもCocacolaのCMであり、安室奈美恵さんの個人的な表現ではないということが重要だと思います。WikipediaでKa Mate (このhakaの名前)を見れば、"Between 1998 and 2006, Ngati Toa attempted to trademark Ka Mate to prevent its use by commercial organisations without their permission"と書いてあります。つまり、昔から商業目的でこうして勝手に利用されないようにしてきている訳です。自分たちの文化が歪曲された形で商品化されることに強く抵抗してきているにもかかわらず、Cocacolaがそのことを無視してあえってCMを作ったようです。また、Cocacolaのブランドのイメージアップをはかるために、All Blacksではないのに、All Blacksに限りなく近いイメージを使ったので、New Zealand Rugby Unionからの抗議もあるかも知れません。「そこまで怒らなくとも」という気持ちがわからなくはないのですが、そもそも人が怒っている背景や経緯などを調べることから始めることが重要でしょう。

    返信削除